新座市で集客したい経営者様〜SEOだけでは不十分です〜
店舗で集客をしたい方向けの情報です。
600店舗以上の集客をしてきた経験からお伝えさせていただきます。
店舗集客において重要なポイントは、看板とデジタルマーケティングの2つです。
●看板における集客
店舗集客はまず50%以上が看板による影響です。
そのため、目立つような看板を設置しましょう。
なるべく大きく視認性がいいものがベストです。
加えて店頭にはA看板などを置いて商品やサービスが伝わる工夫をするのもおすすめです。
空気を入れて立たせるエアー看板も目立ちますし、子どもが反応しやすいです。
ファミリー層がターゲットの場合はエアー看板を検討してみてください。
●デジタルマーケティング
店舗集客に大事になるのは看板ですが、人通りが少ない立地や看板を置くことができない建物や敷地の場合もあります。
その場合、活用していきたいのがデジタルマーケティングです。
その中でもSEO・MEO・SNSのついてお話ししていきます。
・SEO
WEBサイトを持っている場合はSEO対策が重要になります。
検索エンジンの最適化がSEOになりますが、ざっくり言うと検索上位に表示させる施策です。
特に店舗名を検索したら上位に表示がされないとお客様を逃す可能性が高まります。
せめて店舗名を検索された場合には上位3位以内には出るようにしたいです。
その際のSEO対策ですが、
定期的な情報発信、Googleサーチコンソールに登録をしておくなどは最低限やってください。
しかし、SEO対策は非常に専門性が高く、Webの知識がないとできないことが多いのも現実。
私もクライアント様にレポートする際は専門用語を使わずにお伝えすることが多いです。
新しく知識を身につけるのも方法ですが、SEO対策をする際は専門家に頼んだ方が早いです。
外注した際ですが半年契約、月に15万円〜が相場です。
ちなみに高いから必ず良いと言う訳ではないのに注意点。
高くても効果が出ないこともありますし、安くても効果が出ることがある。それがSEOです。
・MEO
Googleマップの最適化をMEOと呼びます。
Googleマップは検索結果で上位3つしか表示されません。
そのため、Googleマップで上位3つに表示されるように施策をしていく施策になります。
特にGoogleはスマホの普及を受け、検索結果の表示にエリア性をとても重視しています。
検索した場所と近い場所が表示されやすくなるようになっています。
しかし、その中でも評価が高い、ユーザーが求めている内容と近そうだと遠くても表示がされます。
例えば、動物園と調べると、検索結果上位には上野動物園のような大きい動物園が表示されます。
しかし距離的には近くの小さい動物園があるケースもあります。
この場合は評価が高い上野動物園を優先的に表示させているのです。
MEO対策は無料でできます。
誰でもできるので対策されている経営者様は多いでしょう。
とはいえ口コミ対策や具体的にどうすればいいのか、もっと検索結果の上位にする方法はないのかとご相談される場合があります。
その場合は、有料のツールを使うこともありますが、まず簡単な方法からお伝えすると、来店者に割引を条件に口コミをお願いするです。
外注で口コミを増やそうとすると3万円以上はかかります。
その分の費用をお客様にお支払いしていると思えばお釣りが来るほどかと思います。
さらにその場合ですと評価が悪く書かれることも少ないのが人間の心理。
是非やってみてください。
・SNS
無料でできるツールがSNSです。
WEBサイトを持っていない場合、SNSがサイト代わりになったり、サイトの情報を補填するためにも活用することができます。
また、SEOでは”カフェ”と検索して上位に表示させるには相当なお金と時間がかかります。
一方でSNSは”カフェ”と検索して表示させるのはSEOと比べるとコストがかかりません。
そして色んな方に知ってもらう可能性が高いツールになっています。
新規の顧客を集めたい、リピーターを増やしたいの両方に対応できるのがSNSです。
加えて個人的にいいと思っているのがリサーチにも使える点。
アンケート機能を活用することでユーザーの意見をもらうことができます。
リサーチ会社に依頼するとどんなに安くても5万円ぐらいはかかります。
それを無料でできるのは非常にいいですよね。
SNSは活用することで新規のユーザーを集めることができ、かつ既存客にも情報発信をすることでリピート率アップにも繋がります。
まとめ
店舗集客は、オフラインとオンラインの両面からアプローチすることが重要です。 看板で視覚的なアピールを行い、デジタルマーケティングで集客範囲を広げることで、より多くの顧客にアプローチすることができます。
デジタルマーケティングは、SEO、MEO、SNSなど様々な手法がありますが、それぞれ特徴や費用が異なります。 ご自身の店舗に合った手法を選び、効果的な集客戦略を立てていきましょう。